WP チャレンジ #3 ウィジェット実装に大苦戦

謎の偏頭痛と腹痛から逃れ逃れ…花粉症もちらつく悲しい季節がやってきました。

 

身体のどこかしらがバグっている毎日を過ごしている今日この頃。

可愛い我がブログもバグり始めました。

f:id:mrmonamona:20200112170024p:plain

突然バグり始めるリンク君

おいどうした!!!新しい記事!!!

新しい記事といえば、新しい地図も年末でバグってたけど、これは面白くありませんぞ。

 

f:id:mrmonamona:20200112170037p:plain

木を隠すならなんとやら

おい!!!どれが本物だ!!!!

どうしちゃったのよっていう感じで、ぽちぽちコードミスを修正。一朝一夕で身につかない言語、PHPの洗礼でありましょうか。

 

そんなこんなで、個別記事下に出てくるリンクはしっかりと修正できました。

f:id:mrmonamona:20200112170633p:plain

パッと見ちゃんとしたブログっぽいぞ!!

殺風景から物足りないくらいに変わってきた。いいぞいいぞ!テンション上がるな!!

 

そんでもって、良いサイト(こなみ)にはつきもののサイドバー、ひいてはウィジェットを実装していこうと。

 

実際、サイドバーがあると、ごちゃごちゃしたボタンやらを実装しなくて済むし、左上にメニューがあるっていうのはWebの不文律じみてるところがあるんで、ユーザビリティ上がりそうよね。

 

でもって、ウィジェットを実装しようって話なんですが…

 

そもそも、ウィジェットっていうメニューがねえ!!!

なんでも、またPHPファイルを追加しなきゃなんないとか。

 

functions.php なる新たなファイルをアップロードして…

f:id:mrmonamona:20200112171553p:plain

テーマのための関数として表示された

なるほど!!(実はfunction.php としてしまって小一時間詰まってたのは内緒)

 

 

ここに2行ほどコードを追加して…

f:id:mrmonamona:20200112170010p:plain

ウィジェット実装への第一歩

出てきた〜!

この画面でメニューを編集していくと勝手に動きがついたりは…しないのか?

 

しかして、HTML/CSSでちまちまやってた頃はサイドバー表示して配置レイアウト吟味するのも一苦労だったけど、

こうやって雛形があって、きれいに配置までしてくれるなんて、やっぱりWordpressは便利だね。

 

f:id:mrmonamona:20200112170015p:plain

最初からある程度しっかりしている

アッ!!!!ベンリッ!!!!(絶命

 

進捗感じられてホクホクだけども、連休は貴重なのでしっかり詰めていく所存。

遅れを取り戻すぞ〜〜〜〜〜!!!!